台風の日に始めたブログ

訪問看護、在宅介護、ケアマネージャー、保険制度について自由奔放に記録します。

プロフィール

看護師の経歴   

30代看護師です。

都内総合病院I 循環器病棟(外科・内科・CCU) 4年勤務

都内総合病院K  脳神経病棟 (外科・内科混合) 5年勤務

病棟勤務をしながら趣味で派遣のバイトを休日に入れていました。

訪問入浴・ディサービス・老人ホーム・グループホームショートステイ・小学校の保健室などなど。在宅での仕事に興味があったので主に訪問入浴のバイトをしていました。

元々、訪問看護をやりたかったので病棟選びは訪問看護についた時に役立つ診療科と考え上記を選びました。勝手な私のイメージで在宅では脳疾患や心疾患が多いのではないかと想像し過酷な病棟で働いてきました。(実際は違いました。ショック・・・)

 

 現在の看護師の仕事

都内の訪問看護ステーションに就職し3年目。オンコール(夜間の呼び出し、対応)がない職場で週5日働いています。高齢者の訪問が多いですが障害を持っている方や小児にも訪問しています。

 

訪問看護を始めた後に取った資格

訪問看護を始め、福祉住環境コーディネーター2級(2017年受験)とケアマネージャー(2017年度受験)の筆記試験を受け合格しました。ケアマネージャーは筆記試験合格後、実務研修があるため今後受講予定です。

 

ブログについて

訪問看護の実際、在宅介護について、訪問にまつわる制度の事、ケアマネージャーの事についてなど自由奔放に記録していきたいと思います。