台風の日に始めたブログ

訪問看護、在宅介護、ケアマネージャー、保険制度について自由奔放に記録します。

訪問入浴に向いている人って?100回以上働いた私の考え

訪問入浴の実際

f:id:sabotennmegane:20180803153301j:plain

私は病棟勤務の傍ら看護師のバイトを休日に入れていました。

その時に一番多くやっていたのが「訪問入浴」です。

訪問入浴はとにかく看護師に人気がなく、いつでも求人の募集が出ている状態です。

正社員で働いている看護師は少なく派遣の看護師で回している会社も多いように感じました。

派遣の単発で訪問入浴の仕事をするときは日給で大体1万5千円〜1万8千円の求人が多いです。

 

また、夏場の訪問入浴は大変であるため給料アップの募集もよく目にしました。

私は体力勝負で部活のような訪問入浴が好きでした。また利用者さん達がとても喜んでくれるのでやりがいがあります。

週に1〜2回の待ち望んだ入浴なので私も喜んでもらえるように全力で訪問入浴のお仕事をやっていました。

 

どんな人が訪問入浴に向いているのか?

f:id:sabotennmegane:20180803154308j:plain

100回以上は訪問入浴で働いた私が考えた訪問入浴に向いている人とは・・・

 

①車酔いをしない

②トイレが近くない

③手荒れに強い

④体力がある

⑤狭い空間が平気

⑥どんな所でも食事が可能

⑦コミュニケーション能力がある

⑧清潔不潔はあまり気にしない

 

ズバリ上記8つです。(独断です。)

 

①車酔いをしない 

1日車移動で利用者さんの自宅を5〜8件程度訪問します。大体回るコースはそれぞれの自宅が近い方で組んでありますが1回の移動で15分以上かかる場合も多いです。

 

②トイレが近くない

f:id:sabotennmegane:20180803154727j:plain

1人の訪問が終了したらすぐに次のお宅を目指します。余裕があるときはトイレ休憩をしてくれますが中々こちらからトイレに寄ってくださいとは言いづらい雰囲気があります。急いでいるのが目に見える場合が多いので。

トイレは主にコンビニのトイレを借り利用します。私は生理の日は訪問入浴の仕事を入れる事を避けていました。またお腹を下している日は地獄です。

 

③手荒れに強い

1日5〜8件の入浴介助を行います。大抵手袋は使用せず素手で石鹸を泡立て利用者さんの体を洗ったりシャンプーの介助をするので手が荒れる人は多いようです。

ハンドクリームがナースバックに入っている会社もありました。

 

④体力がある

夏場は暑く、冬場は寒い。

f:id:sabotennmegane:20180803155555j:plain

色々なお宅を訪問し入浴介助をする訳ですが、クーラーがないお宅もあれば冬場は隙間風が多く外のような室温のお宅もあります。特に夏場は汗だくでシャツもびっしょりです。

そして荷物が多いので力が必要です。ナースバック、浴槽、バケツ、バスタオルセットなどなど両手に多くの荷物を持った状態で車から降り、お宅を目指すので体育会系の部活のようです。

極め付けは、利用者さんを浴槽に入れるときはスタッフで抱えるのです。

3人のスタッフで行いますが息を合わせ腰に力を入れ、よいしょっ!!と浴槽へ入れます。腰部痛持ちは注意が必要です。

 

⑤狭い空間が平気

大体3人1組で訪問入浴を回ります。

入浴車は狭く、浴槽やタオルなどの物品で車内はぎゅうぎゅうです。

 

⑥どんな所でも食事ができる

f:id:sabotennmegane:20180803155930j:plain

大体お昼休憩はコンビニの駐車場や道路脇に車を停め車内でお昼を取ることが多いです。余裕がある際は会社の事務所に戻り食べることもありましたが大抵車内でした。

 

⑦コミュニケーション能力がある

社員ではない限りは毎回一緒に回るヘルパーさんは変わります。そして一日中3人1組で訪問を回り車内の狭い空間を共に過ごします。車内はシーンとなるため会話をあれこれ考えていました。

ヘルパーさんも気を使って色々話しかけてくれます。そういうのが苦手な人は難しいかもしれません。

そしてお宅に伺い家族の方や利用者さんとお話しをしながら楽しく入浴をしてもらうにはコミュニケーション能力は必須でした!

 

⑧清潔不潔はあまり気にしない

これが訪問入浴の仕事に看護師が集まらない大きな理由の1つではないかと思ってます。

基本素手で利用者さんの髪の毛、体を洗います。(もちろんタオルは使用しますが)

病院内では感染対策で手袋、マスクは今や必須ですが訪問入浴の業界では感染対策への意識が進んでいないように思います。

あとは、利用者さんの自宅がものすごい状態の場合があります。

ゴミが散乱、足の踏み場もないなどものすごい状態の家は多いです。

 

 私は、車酔い、頻尿、年中手荒れ があったので連続勤務が難しかったです。

 

まとめ

f:id:sabotennmegane:20180803155012j:plain

記事を書いていて中々過酷な仕事ですね。

ただ本当に利用者さんたちは訪問入浴を心待ちにしていて、やりがいと終わった後の充実感は大きいです。

そして在宅介護の現状を垣間見ることもできるため、看護師の方には是非1度チャレンジしてもらいたい仕事の一つなのです。